10月5日(水)から7日(金)の2泊3日の日程で、2年生が広島・宮島・神戸など瀬戸内から関西方面に修学旅行に行ってきました。 初日は広島平和公園からスタートしてガイドさんの案内や資料館で平和学習。毎回感じることですが、隅々まで清掃が行き届いた公園敷地に足を踏み入れると、広島の皆さんの平和への気持ちが伝わってきます。午後からは少しバスで移動して、フェリーで宮島に渡りました。穏やかな天気に恵まれ、浜辺で仲間たちと写真や動画を撮ったり、厳島神社の帰路にある土産物街での食べ歩きを楽しむなど、生徒たちは皆、思い思いに羽を伸ばして時間を過ごしていました。 二日目はコース別に分かれてのバスツアー。1日ゆっくり史跡や美術館、鳴門の渦潮を見学をしたり、うどん打ちや備前焼作り、牛窓での海上いかだ体験などを行いました。私は、世界遺産の姫路城、書写山ロープウェイと圓教寺を散策するコースに行ってきました。 最終日は、宿泊地の神戸メリケンパークから数名ずつの班別行動で出発し、夕刻に新大阪に全員が集合して新幹線で名古屋に帰る日程でした。神戸や大阪市内で過ごしたり、USJや京都まで足を延ばしたり、この日だけは雨の一日になりましたが、それぞれが自由に目的地を選んで楽しみ、思い出に残る3日間になったと思います。お世話になった広島バスやホテルの皆様、添乗員の方々と引率の先生方に私からも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長)