7月21日(水)、熱田球場で松蔭は西尾高校を相手に、中盤以降良く守るも反撃及ばず、惜しくも5-2で3回戦にて敗退となった。

松蔭は先発の南投手の立ち上がりを攻められ、初回2死後から相手に3点の先制を許すなど、早めに1点を取りたい展開であったが、中盤まで何度か得点の好機を作るも決定打を欠いていた。一方、相手チームも追加点が欲しいところを、2番手の金池投手が序盤以降をよく抑えていた。

松蔭の反撃は7回であった。1死から今原選手が左前安打で出塁すると次の津田選手が三遊間を破った。金池選手がバントで塁上の二人を確実に送り、2死2,3塁とチャンスを広げた。打順がトップバッターへもどり、この好機で森川選手は期待に応え、相手投手の初球を左中間へ打ち返し2点適時打となった。

しかし、松蔭の反撃はここまでとなり、悔しい3回戦敗退となった。出場した二人の投手は、いづれも2年生。この夏の経験と先輩たちの思いを力にして、来年に向けてより一層競り合えるチームを作っていってほしいと思います。(校長)