Vol.2
(17年度)
No.23
2006.3.8

学部・学科説明会開催
 3月2日(木)の午後、学部・学科説明会が、1年生を対象に実施されました。毎年、大学から先生をお招きして行っている行事です。1年生全員が各自の進路希望に沿った説明を聞くために次の19講座に分散して参加しました。
1,語学 2,文学 3,法学 4,経済学 5,福祉学 6,心理学 7,総合政策学 8,土木・建築工学 9,機械工学 10、電気・電子工学 11、農学・生物資源学 12、情報学 13、看護学 14、リハビリテーション学 15、教員養成学 16、保育学 17、体育学 18、家政学・生活科学 19、公務員・就職
 参加していただいた大学は以下のとおりです。
南山大学、愛知大学名城大学中京大学椙山女学園大学日本福祉大学桜花学園大学三重大学愛知医科大学藤田保健衛生大学大同工業大学岐阜聖徳学園大学東京アカデミー名古屋校

事前に次の1〜3、および講座ごとの質問を大学へ送り、当日回答をいただけたのでとても効果的でした。
(1) この学部・学科ではどんな勉強をするのですか。(講義内容、研究内容)
(2) 在学中に取れる資格および卒業後の進路を教えて下さい。
(3) この学部・学科で勉強するに当たって、高校時代にどんな勉強をしておくとよいですか。

参加生徒の感想
「通訳になりたいと思い語学の講座を選択しました。通訳の仕事は、会社の取引や医者の国際会議などあらゆる分野にわたるため、幅広い教養が必要だということがわかりました。」
「土木・建築工学の講座に参加しました。自分の研究を広く世界の人に知ってもらうためには、英語力や国語表現力も必要だと言われました。」
「いままで漠然としていた大学進学というものが、急に身近に感じられるようになりました。もっとがんばらなければならないと痛感しました。」