Vol.17
(29年度)
No.056
2018.03.16
キャリアデザイン講座

 3月5日(月)に、1年生を対象にキャリアデザイン講座が開催されました。一般社団法人「まなびの応援団」代表の平田節子氏を講師としてお招きし、今後のライフキャリアを考えていくために必要な行動や考え方についてお話していただきました。高校1年生の振り返りと今後の高校生活を前向きに過ごすためのアドバイスもいただきました。

《参加生徒の声》
・講座を聞いていたら、なんでも挑戦してみようという気持ちになった。

・選択の連続である人生で、自分は常に選んでいること、その重要性がよく分かる講義でした。

・ただ一つの「正解」を追い求めるのではなく、多方面から何事も考えて自分の「納得解」を見つけたいと感じた。

・楽しくないからやりたくないではなくて、どうすれば楽しめるか工夫することが大切だと感じた。

・考え方を変えることで自分の人生が変わることが分かった。また、自分の選択に自覚と責任を持つことが大切だと思った。

・キャリアデザインというタイトルから難しそうなことばかりかと思ったら、励まされるような内容だった。

・ゴールを決めることも大切だし、それを達成することも大切だけど、自分が幸せでいるように道をつくることが最も大切だと思った。

・自分を否定しないで肯定的に見ることが大切だと思った。自分に自信がつき、良い方向に向かうような感じがした。