Vol.17
(29年度)
No.026
2017.09.22
学部学科説明会

 9月13日(水)の午後、1年生を対象に学部学科説明会が開催されました。地元の大学の先生方を講師としてお招きし、自分の進路希望に沿った学部・学科の説明を聞く行事です。

今年度は下記の講座を設定しました。
文学、外国語・国際関係、法学・経済経営学、心理、教育、保育、生活・栄養学、看護、医学・リハビリ、理学、工学(応用化学系)、工学(機械系)、農学

 また、講師をお願いした大学は下記のとおりです。

名古屋大学、名古屋工業大学、愛知教育大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、三重大学、岐阜大学、藤田保健衛生大学、椙山女学園大学、中京大学

《参加生徒の声》

・経済という観点から見ると、世の中の全てが国民の三大義務によって、上手にきれいに回っており、感動した。(法学・経済経営学)

・とても難しい内容を身近な分かりやすい例で説明してもらい、とても勉強になった。こんな勉強がしたいという学科が見つかって、より一層勉強する気が出てきた。(工学(応用化学))

・心理学は感情的なものだと思っていたけど、科学だということを知って驚いた。心理学を学んだら、確実にカウンセラーになれると思っていたけど、実際には約1割しかカウンセラーになれないことを知り、驚いた。(心理)

・理学部・工学部・農学部・医学部それぞれにおける生物学科の違いが分かって良かった。同じことの研究でも、アプローチ・見方が違うということだったので、きちんと選びたいと思った。(農学)