Vol.76
(28年度)
No.072
2017.03.31
学部学科説明会
 3月3日(金)の午後、1年生を対象に学部・学科説明会が開催されました。大学・専門学校の先生方を講師としてお招きし、自分の進路希望に沿った学部・学科の説明を聞く行事です。今年度は下記の22講座を設定し、1年生全員が2つの講座で話を聞きました。

1.文学 2.外国語・国際関係 3.史学 4.心理学 5.法学 6.社会学 7.経済学 8.経営学・商学 9.教育 10.栄養学 11.保育・幼児教育 12.体育 13.看護 14.リハビリテーション 15.薬学 16.理学 17.電気電子工学 18.情報工学 19.機械工学 20.建築学・土木工学 21.農学・生物資源学 22.化学

また、講師をお願いした大学・専門学校は下記のとおりです。

立命館大学、名古屋外国語大学、愛知学院大学、愛知淑徳大学、南山大学、愛知大学、中京大学、岐阜聖徳学園大学、名古屋芸術大学、椙山女学園大学、藤田保健衛生大学、山形大学、大同大学、中部大学、名城大学、三重大学、愛知県立総合看護専門学校

《参加生徒の声 》

 管理栄養士に興味があったので、授業の様子などが知れてよかったです。働く場所など自分が知らないところもたくさんあったので驚きました。栄養士と管理栄養士の違いも分かりました(栄養学)。  

「コーチ」一つとっても、たくさんの種類があることが分かり、非常に参考になった。それ以外にも、自分が立てた最終目標を達成するための過程の大切さや、実現するための「勝利の方程式」など、興味深い話が沢山あり、とても楽しかった(看護学)。  

数学や物理学など、理系科目の高校と大学との違いを知ることができ、とても参考になった。また、理学部と工学部との違いも知ることができ、将来のことについてよく考える機会となった(理学)。

 建築と土木について、その違いや、取れる資格などが分かり、大学で学ぶにあたってのビジョンが以前より明確になりました。震災に関連して、耐震性に関してもいい勉強になりました(建築学・土木工学)。