Vol.11
(26年度)
No.52
2014.11.14
第9回松蔭アカデミー NHKアナウンサー 森山春香さん
 松蔭高校では、社会で活躍する先輩を招いて在校生に話をしていただく講座「松蔭アカデミー」を平成18年度より行っています。第9回の今年のゲストはNHKアナウンサーとして活躍する森山春香さんです。テーマは「好奇心を大切に」、高校時代の思い出や、アナウンサーの仕事やその裏話で和やかに話は進んでいきました。アナウンサーの仕事は「意味を音声化する」という話のところで、実際のニュース原稿を生徒が読んだ後で、森山さんが読むと、プロの技に会場からは大きな歓声と拍手が沸き起こりました。同じ原稿を読んでもこんなに違うものか、話すことのプロの技を聞いて、見て、感じた、松蔭生の好奇心に火をつける講演でした。
 講演の後、控室へ和太鼓の後輩が迎えにきて、先輩の講演へのお礼の演奏を披露しました。森山アナウンサーは懐かしい和太鼓の音に感動!演奏後は自らばちを持って昔鍛えた技を思い出して思わず太鼓に向かいました。松蔭生にとっても、森山さんとっても充実した午後となりました。 森山春香アナウンサーの主な担当番組を紹介します。皆さん、是非一度聞いて(見て)ください。

特ダネ!投稿DO画:ナレーション(NHK総合 日曜 午後10時40分〜50分)
NHKとっておきサンデー:司会(NHK総合 日曜 午前11時00分〜54分)
世の中面白研究所:副所長(NHKラジオ第一 月曜 午後8時5分〜55分)