Vol.11
(26年度)
No.32
2014.8.27
3年生 学習合宿
 8月11日(月)〜14日(木)に豊田市の旭高原少年自然の家で、3年生の希望者を対象に学習合宿を実施しました。 今年度は90名と昨年度の2倍近い生徒が参加しました。前日の日曜日には台風が接近し、やきもきしましたが、無事出発することができました。現地では4日間とも雨または曇りと、学習合宿としては最適の条件の下、ケータイ・スマホやゲームを封印し、1日10時間以上の学習にチャレンジしました。 自学自習が基本の合宿ですが、質問時間には生徒が例年の3倍以上殺到し、ファミレス張りに予約を黒板に書いて順番待ちになるなど熱心に取り組んでいました。 この経験が、来春の栄冠につながることを期待します。

朝から晩までひたすら勉強です 仲間と語らいながらの食事は格別!!
起床時刻前から談話ロビーで自主学習 質問攻めに先生もいささかお疲れ気味?
雨上がりの朝の集い 
ラジオ体操は中国語バージョンです
参加生徒の声
・静かな環境で、かなり集中できた。
・規則正しい生活を送ることができた。これからもこの生活スタイルを維持していきたい。
・家だとケータイなどの誘惑があるけれど、ここでは全然気が緩むことなく頑張れた。
・一緒にやる仲間がいるだけで楽しく勉強できた。すぐ先生に聞ける環境はとても良い。
・周りの子がとても勉強していたので焦りました。でもその影響で、これからもっとやらない
といけないと思ったので、参加して良かったです。
・普段と違う環境で勉強するという機会はあまりないので、今回の合宿はとてもよかった。
家に帰っても続けられるよう頑張りたい。