Vol.8
(23年度)
No.25a
2011.11.16
2年生修学旅行 (その1) その2へ
 10月5日〜7日の2泊3日で、広島・山口・福岡県の自然・文化・産業・史跡を学ぶ修学旅行に行ってきました。初日はあいにくの雨でしたが、2日目・3日目は穏やかな天候の中で分散研修や秋吉台散策などに臨むことができました。

10月5日(水) 1日目
名古屋から広島へ移動し、被爆された方の講話を聞かせていただきました。その後、平和公園の原爆慰霊碑、祈念碑、原爆資料館を見学しました。終了後、宿泊地の萩へ向けて出発!
池田靖子さんより被爆体験講話を聞かせていただきました。生徒たちは熱心に聞き入っていました。 平和記念公園内をガイドさんの案内により散策しました。
絶えることのない千羽鶴に様々な思いを抱きました。          原爆ドームの前で平和の尊さについて改めて考えさせられました。
10月6日(木) 2日目 分散研修
Aコース「萩焼体験と城下町萩を満喫コース」
 萩焼体験→萩市内サイクリング→松陰神社・東光寺見学→明神池散策
Bコース「船で青海島めぐりと萩コース」
 青海島遊覧→金子みすヾ記念館→松陰神社見学→萩市内サイクリング
Cコース「小京都津和野と萩めぐりコース」
 石見和紙体験→安野光雄美術館・プラネタリウム見学→津和野散策→萩市内サイクリング
Dコース「珍味ふぐと門司レトロ地区散策コース」
 ふく楽舎(ふぐ調理実習・試食→門司港レトロ地区散策→松陰神社見学


その2へ