Vol.5
(20年度)
No.10
2008.8.20

陸上部 市内県立大会 男子総合第3位
 8/5(火)、名古屋市内県立高校陸上競技会が、瑞穂陸上競技場で行われました。本校陸上部は、暑い日差しの中、ほぼ全員が自己ベスト記録を更新し、その結果、男子が総合3位に入賞しました。中でも、酒井翼くん(2年)は、200m競走において、22秒79のタイムで優勝をしました。
 この競技会での結果を自信にして、夏休み後半の練習に積極的に取り組み、9月の新人戦でよい結果が出せるように、チーム全員でがんばりたいと思います。

和食のテーブルマナー講習会
 7月4日(金)和食のテーブルマナー講習会を、HMC(ホームメイキングクラブ)希望者で実施しました。
 懐石料理の基本配膳・料理に合わせた器の選び方・マナーを学び、ご亭主の心配りに感謝しながら味わいました。
 知っているようで知らない箸使いや、配膳、マナーを体験を通じて学びました。
生徒の感想は、「味付けが上品で勉強になった。」「盛りつけの仕方がきれいで見た目も楽しむことができたし調理の参考になった。」「向付けの料理・汁物の味に感動した。」「珍しい食材が使ってあり、初めて口にした。」「器がきれいであった。」「正座で食べたので足がしびれた。」「日常の食生活とはちょっと違う和食によい体験ができた。」「今度は正式な懐石料理を経験してみたい。」との声でした。
 HMCでは毎年テーブルマナー講習会を実施しています。
                     実習協力店  中川区「京加茂」