Vol.4
(19年度)
No.18
2007.12.26

JRC/RCY国際交流会 "Mt.Fiji 2007"に参加
 JRC部の1年生吉田侑衣さんが11月23日(金)〜26日(月)まで、静岡県御殿場市で開催された青少年赤十字国際交流集会に愛知県を代表して参加しました。他府県、アジア・環太平洋各国からやってきた青少年たちとの交流を深めた有意義な4日間でした。

吉田さん談
 私は11月の終わりにJRC/RCY(青少年赤十字)の国際交流会に参加しました。この交流会には全都道府県から84名とアジア・環太平洋24カ国2地域から54名の、12〜24歳のメンバーが参加しました。
 交流会では各国のJRC/RCY活動を聞いたり、文化交流により互いの文化を肌で感じることができました。
 グループディスカッションでは、10人くらいのグループに分かれ、貧困や環境問題について話し合いました。私たちのグループは貧困について話し合い、貧困はどうしたらなくせるのか、私たちは何ができるのかなど、様々な角度から議論を重ねました。
 私は英語があまり上手くないので、話したいことが相手にきちんと伝わるか心配でしたが、一生懸命伝えようとしたら分かり合うことができました。
 この交流会に参加して、知らない人ばかりの環境でとまどうこともあり、色々と大変でしたが、たくさんの友人ができて、とても良い経験になりました。
 同じ志を持ち、異なる環境で育ち、多様な考えを持つ人達とふれあうことで、あらたな考えや今までとは違う視点で物事を捉えることができるようになりました。
 私にとって身近に感じられなかった多くの問題がとても身近に感じられるようになり、この交流会で得たことを少しでも多くの人に伝えられたら良いと思っています。